リアンとは

健康で美しく、そして安心して家族で使える

エルメティズモと同じコンセプトで、すべての商品はオーガニック、シンプルな配合、無香料、無着色、ノンオイル、パラベンフリー、そして環境への配慮をし、作り続けています。私たち「リアン」の商品イメージは、リアンブランド理念の、「清潔・安全・低刺激・信頼・やさしさ」を基に、「前向きに健康な毎日をおくれる美しい肌、そして自然との共存」です。
 
 

開発時のストーリーとブランド理念

着付け師から始まったローションは、現在はデリケートな肌でお悩みの方、お子様、そして手が荒れる農作業の多いここ八ヶ岳の麓でも、ボディーソープとともに多くの支持を得続けています。
 
 

デリケートで乾燥肌だった着付け師によって作られたボディーローション

山岳の気候に近い信州の着付け師は着付けをする時、手が荒れているとお客様の大切な着物や帯を傷めてしまうため、指先には特に気を配らなければなりません。しかしながら、なかなか使い続けたいと思う製品に巡りあえませんでした。

リアンの創設者である高橋みつるの長年のこの悩みこそ商品開発のきっかけとなり、—-年に製造元農学博士 川上晃氏のアドバイスの元で、幾度となく試行錯誤を繰り返し、「超低刺激保湿ローション」が出来上がりました。—-年には「エルメティズモ ボディーローション」を商品とし、多くの信頼と支持を得てきました。
 
 

エルメティズモの原型はおばあちゃんの知恵である民間療法

もとは私の母にあたる、小林ふくが民間療法として一般市販品と植物を配合したものが、エルメティズモの起源でした。とても使用感がよく、商品化が始まりました。
 
 

奇跡的なめぐり合わせと

化粧品として販売するためには、いくつもクリアしなければいけない基準があります。そしてその基準は民間療法の配合ではクリアできませんでした。そこで同じ長野県内に植物やハーブを専門とした博士がいると聞きました。川上明氏との出会いです。

内容を伝えたところ成分的には良いのだが、比率が化粧品としてありえない。が最初の川上博士の言葉でした。しかしその「ありえない」が現在のエルメティズモの原型でした。実際その「ありえない比率」を博士がしてみたところ、博士も驚く結果だったのです。その後、川上氏と高橋みつるが協議とテストを、更に有効成分を加えながら繰り返し、エルメティズもが誕生しました。